2018年も宜しくお願いします!
2018年01月09日 16:04
小樽市のみなさん、HELLO
ペッピーキッズクラブ 小樽教室です
あけましておめでとうございます。
2018年もどうぞよろしくお願いします。
ペッピーキッズクラブでは2週間の冬休みが終わり、
1月5日(金)よりレッスンがスタートしています。
みなさんは、どんな風に新年を迎えられましたか?
ネイティブ講師と話す機会があれば、ぜひ日本の新年の文化を
教えてあげてくださいね。きっと喜ぶと思いますよ。
さて、日本では12/30~1/3を年末年始休業とする会社・企業が多く、
正月3が日は家族でゆっくり新年をお祝いするムードがありますが、
海外諸国ではどんな風に新年を迎えるのでしょうか?
簡単にまとめてみましたので、これを見て興味がわいたら、さらに
調べてみてくださいね。
『アメリカ』
・アメリカでは日本のようにお正月休みがありません。
・クリスマスが1年で一番大きなイベントとなっています。
・基本的には1月1日のみが祝日となっていて、2日からは通常通りに仕事が始まります。
『ヨーロッパ』
・2週間くらい休暇を取る人が多いです。
・12月31日はみんなでパーティーをして盛り上がります。
・祝日はアメリカ同様1月1日だけです。
・年明けはシャンパンで乾杯し、その場にいる全員でお祝いします。
『ロシア』
・12月31日にパーティーをして年越しを祝います。
・お正月休みは通常1月1日~5日までで、カレンダーでも祝日となっています。
・1月7日がクリスマスなので、1月初旬に1週間ほど休暇をとります。
・サンタクロースではなく、マロース爺さんがプレゼントを配ります。
・お年玉はありませんが、プレゼントやカードの交換をします。
『中国』
・お正月は「春節」とよばれる一年でもっとも重要な祝日です。
・旧暦の1月1日に行われるため、毎年1月終わりから2月半ばの間になります。
・縁起がよいとされる赤い袋に入れたお年玉は、未婚であれば大人でももらうことができます。
・新年の挨拶に贈るお菓子や果物にはそれぞれ意味があります。
『韓国』
・中国と同じく旧暦の1月1日に新年の行事をおこないます。
・人々は故郷に帰り、祖先のために祭壇をつくり、お供えをして家族全員でお参りします。
・お正月には「トックク」と呼ばれる餅の入ったお雑煮を食べます。
・子ども達は目上の人に新年の挨拶をしてお年玉をもらいます。
(参考URL:教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1872467.html)
(参考URL:小林真一に惚れた人々 http://kiramekuseiza.blog118.fc2.com/blog-entry-89.html)
(参考URL:今日と地主神社 お正月特集 http://www.jishujinja.or.jp/shougatsu/world/)
簡単に調べてみただけでも、各国それぞれの文化があり、おもしろいですね。
体験レッスン・教室見学・入会に関するお問い合わせは
子ども英会話ペッピーキッズクラブ 札幌事務局
TEL:0120-95-2542 (火~土 10:00~19:00)